SSブログ

乾燥ニキビ [日記]

乾燥肌でもにきびができる乾燥ニキビってのがある。

なぜ乾燥肌でもにきびが出来てしまうのか?
その成り立ちを聞くと納得がいく。



乾燥肌はターンオーバーが遅くなって角質が分厚くなる。
しかし毛穴は角質の上には出てこない。

だから、分厚い角質の下側に毛穴があることになる。
で、分泌された皮脂が肌表面に出ることなく、毛穴につまってしまう。

そしてニキビになる。
こういう仕組みなんだね。

聞いてしまえばなるほどって思う。

乾燥 背中 にきび ケアも行かに角質を増やさないかってことになる。

だから保湿して、ターンオーバーを遅らせないようにすることが大事。
背中はなかなか手入れをしないし、自分では気づきにくいから、
日ごろから注意しておくことが大事だね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
敏感肌の元オイリーなにきび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。