SSブログ

背中のニキビを予防する [日記]

背中のニキビを予防するって、
つまりは健康な肌を作っておくっていうこと。

これも本に書いてあった。


ニキビって肌の危険信号。
悪玉菌が増殖しているとか、乾いてしまっているとか。

乾燥肌の人もニキビができるんだよね。
その名もズバリ、乾燥ニキビ。


乾燥が進むことによって角質が分厚くなる。
そして毛穴に取り残された皮脂がニキビの原因となる。

私の理解ではこんな感じかな。
メカニズムとしてはもっと細かいこともあるでしょうが、
そこはお許しください。


では、乾燥ニキビはどうやって予防するか?
それは乾燥を防げばいいんですよね。

肌の表面と内側から水分を補給し、保湿する。


では、オイリーの人はというと、
皮脂を過剰に分泌させないようにすればいいってことになります。

皮脂は肌が不足していると感じたら分泌するので、
適度に補われていれば過剰な分泌を抑えることができます。

だからこちらも保湿するってことです。

肌の傷み具合によって水分の補給量も変わってきますし、
そこは個人差がありますね。
背中ニキビ 予防法といってもそんな難しくはない。
まずは水分補給と保湿からです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。